>> TopPageに戻る
  >> RSS
こうたろ
Author:こうたろ
実はこのBlogを開設する直前、FirefoxとThunderbirdについてのBlogを開設することをMozilla Japanに宣言していました。その際、ご親切にバナー等を提供してくださったMozilla Japanの中の人、本当にありがとう。とりあえず、まだBlogは続いてます(´▽`*)アハハ
@管理人データ
・性別
(´∀`*)ウフフ
・生息地
奈良県~大阪府
・お仕事
こんなBlogを運営しておきながら、ITとは程遠い職場にいる今日この頃
・まいぶーむ
本橋 麻里
最近思うこと
|゚Д゚)))コソーリと管理人にメッセージを送ってみる
カテゴリ
Firefox&Thunderbird Web Site(1)
GreaseMonkey(6)
Firefox導入(21)
Firefox使用方法(11)
Firefoxエクステンション(タブ機能拡張)(15)
Firefoxエクステンション(マウス機能拡張)(3)
Firefoxエクステンション(Web閲覧機能拡張)(62)
Firefoxエクステンション(その他)(73)
Thunderbird導入(13)
Thunderbird使用方法(5)
Thunderbirdエクステンション(17)
Firefox&Thunderbirdソフトなど(7)
Firefox&Thunderbirdエクステンション(5)
Firefox&Thunderbird関連商品(1)
Firefox Themes(5)
Thunderbird Themes(0)
Firefox&Thunderbird News(5)
管理人のつぶやき(44)
過去の記事
2007月04月 (7)
2007月03月 (6)
2007月02月 (8)
2007月01月 (6)
2006月12月 (1)
2006月11月 (10)
2006月10月 (1)
2006月09月 (9)
2006月08月 (16)
2006月07月 (32)
2006月06月 (18)
2006月05月 (12)
2006月04月 (17)
2006月03月 (9)
2006月02月 (1)
2006月01月 (7)
2005月12月 (5)
2005月11月 (9)
2005月10月 (9)
2005月09月 (14)
2005月08月 (16)
2005月07月 (14)
2005月06月 (25)
2005月05月 (16)
2005月04月 (26)
リンク


Firefoxのダウンロード

Thunderbirdのダウンロード

当Blog管理人の数少ないBlog友人です(´▽`*)アハハ



サイト内検索

スポンサー広告 | 全文表示 | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 ヽ(゚∀゚ )ノ【FirefoxPortable2.0を使ってみた】ヽ(゚∀゚ )ノ
Firefoxのダウンロード
さて、前回の記事でFirefoxPortable2.0の導入から日本語化までを、つたない日本語で解説したわけですが、今回は実際に使ってみた感想を述べようかと思います
従って、今回の記事はアドオンの紹介記事ではありません
あしからずご了承くださいませませ(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

実際、FirefoxPortable2.0をネットカフェで使用してみました
職場でも試してみましたが、IE以外はネットワーク接続しない素敵なイントラネットでした(´▽`*)アハハ

さて、まずは起動時間に関してですが、やはりPortable Firefox 1.5より早いような気がします
確信はありませんが、早くなったと思うんだけどなぁ( ´ー`)y-~~~

アドオンは最低限に抑えるつもりだったのが、気がつけば16個もインストールされており、困ったものです(´▽`*)アハハ
Firefox2.0に未対応なアドオンはMR Tech Local Installを入れておけば問題ないでしょう
またパスワードマネージャに関しては、自宅のPCに入っているFirefox2.0からPassword Exporterを用いてエクスポート
その後、FirefoxPortable2.0にインポートでOK!
世の中、便利になったものです( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、ここで気になる情報を1つ
FirefoxPortable2.0でタブを複数開き、タブを切り替えようとすると度々反応が遅いことがあります
単にUSBフラッシュメモリにアクセスするために遅いのかと思いきや、どうやらTab Mix Plusが原因のようです
これは痛い(´д⊂)‥ハゥ
気になる方はインストールしないことをお勧めします

とまぁ、問題点もあると言えばありますが、やっぱり便利です
なんだかんだでやっぱりお勧めですよ(´▽`*)アハハ


☆[とにかくFirefoxとThunderbirdを推奨するBlog]はなぜか山本耳かき店を応援します


管理人のつぶやき | 全文表示 | トラックバック:0 | レス:0
(2006/11/28(火) 01:45)

 ヽ(゚∀゚ )ノ【FirefoxPortable2.0日本語化】ヽ(゚∀゚ )ノ
Firefoxのダウンロード
いやぁ、本当に最近はUSBフラッシュメモリが格段に安くなりました
非常に(・∀・)イイ!!ことです
てなわけで会社帰りに大阪は日本橋を訪れ、わずか2,550円で1GBのUSBフラッシュメモリを購入しました( ´ー`)y-~~~
いくらUSBフラッシュメモリが安くなったとはいえ、1GBで2,550円ではノンブランドです
とても仕事には使用できないので、まぁ遊びに使う程度ですね(´▽`*)アハハ

てなわけで今日、この安過ぎるUSBフラッシュメモリにFirefoxPortable2.0を放り込んでみました
先にある程度使ってみた感想を述べますと、Portable Firefox1.5より若干起動が早いような気がします
気のせいかも知れません( ̄ー ̄)ニヤリ
相変わらずネットカフェ等で威力を発揮しそうです
明日は1日中ネットカフェにこもろうかな( ・∀・ )ノ
[ヽ(゚∀゚ )ノ【FirefoxPortable2.0日本語化】ヽ(゚∀゚ )ノ]の続きを読む
Firefox使用方法 | 全文表示 | トラックバック:0 | レス:8
(2006/11/26(日) 02:10)

 ヽ(゚∀゚ )ノ【Resizeable Form Fields】ヽ(゚∀゚ )ノ
Firefoxのダウンロード
突然ですが、当Blog管理人は「とにかくFirefoxとThunderbirdを推奨するBlog」は3作目のBlogになります
当Blog管理人の初めてのBlogは、livedoor Blogでした
内容は、長学歴大学生の日記
2作目のBlogはgoo Blog
内容は、失業者時代の日記
そして、現在のFC2 Blog

まぁメジャーどころのBlogサービスをある程度網羅してきたわけですが、共通して言えることは、編集ページのテキストエリアが狭いということです
ページの都合上、しょうがない部分もありますが、それでももう少し広くてもいいんでないかい?

そんな悩みを抱えている方にオススメのアドオンが「Resizeable Form Fields」です
これは(;´Д`)ハァハァな一品ですよ、みなさん( ̄ー ̄)ニヤリ
[ヽ(゚∀゚ )ノ【Resizeable Form Fields】ヽ(゚∀゚ )ノ]の続きを読む
Firefoxエクステンション(Web閲覧機能拡張) | 全文表示 | トラックバック:0 | レス:0
(2006/11/21(火) 02:18)

 ヽ(゚∀゚ )ノ【Scroll Search Engines】ヽ(゚∀゚ )ノ
Firefoxのダウンロード
いやー、こういうちょっとしたエクステンションって好きだなぁ( ´ー`)y-~~~
あぁ、最近はアドオンと呼ぶんでしょうか?
まぁ、どっちでもいいです(´▽`*)アハハ

当Blog管理人は今回紹介する「Scroll Search Engines」のようなちょっとした機能をFirefoxに追加してくれるエクステンション?アドオン?が大好きです
しかもこういう機能に限って便利なんだぁ( ´ー`)y-~~~
[ヽ(゚∀゚ )ノ【Scroll Search Engines】ヽ(゚∀゚ )ノ]の続きを読む
Firefoxエクステンション(マウス機能拡張) | 全文表示 | トラックバック:1 | レス:0
(2006/11/18(土) 02:04)

 ヽ(゚∀゚ )ノ【OpenSearchFox】ヽ(゚∀゚ )ノ
Firefoxのダウンロード
さて、当Blogの更新を再開してしばらくたった今日この頃ですが、不思議なことに更新を一時停止する以前より、アクセス数が増えてます(´▽`*)アハハ
これもFirefox2.0効果でしょうか?
ありがたいことです
何度か当Blogは廃止しようかと悩んだものですが、なんとかまだ続いてます
すべては当Blogに訪れてくださる皆々様のおかげです

うん、前振りにオチはないんだ
すまない(´・ω・`)

さて、今回紹介する「OpenSearchFox」ですが機能自体はSearch Engine WizardSearch Engine Orderingと似たようなものです
つまり、検索バーに手軽に検索エンジンを追加する拡張機能なわけです
先に言わせてもらうと、便利ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
[ヽ(゚∀゚ )ノ【OpenSearchFox】ヽ(゚∀゚ )ノ]の続きを読む
Firefoxエクステンション(Web閲覧機能拡張) | 全文表示 | トラックバック:0 | レス:2
(2006/11/16(木) 02:14)

 ヽ(゚∀゚ )ノ【Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能】ヽ(゚∀゚ )ノ
Firefoxのダウンロード
毎度恒例、えむもじらたんの「Firefox2.0にインストールする3個の拡張機能」募集ですが、なかなか難しいですな( ´ー`)y-~~~
ちなみに当Blog管理人のFirefoxには50個余りの拡張機能が・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でもまぁ、無理矢理選んでみました

All-in-One Gestures
これなかったら死んじゃうヨ♪
もうすっかりマウスジェスチャの虜です
虜ほど恐ろしいものはありません
もうされるがままです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

☆Tab Mix Plus
Firefoxのウリの一つに「タブブラウザ」であるという点が挙げられますが、デフォルトのFirefoxではタブ機能が貧弱です
タブブラウザにすっかり馴染んでしまった当Blog管理人にとってFirefoxとTab Mix Plusはワンセットです

Drag de Go
この拡張機能は過去の記事中にも書いていますが、「FirefoxにDrag de Goがないと意味がない」と当Blog管理人に宣言させた伝説の拡張機能です(´▽`*)アハハ
画像の保存や、サイト上の文字列の検索機能などなど・・・、素敵です・・・|ω-*)ポッ

以上の3点ですかね?
ちなみに上の3点は、まっさらなFirefoxに真っ先にインストールしていく順番でもあります(´▽`*)アハハ
管理人のつぶやき | 全文表示 | トラックバック:0 | レス:0
(2006/11/13(月) 02:50)

 ヽ(゚∀゚ )ノ【2Pane Bookmarks】ヽ(゚∀゚ )ノ
Firefoxのダウンロード
最近、磯山さやかたんが可愛くてしょうがありません(;´Д`)ハァハァ
ご存知の方はご存知でしょうけども、さやかたんは東京ヤクルトスワローズの公式女子マネだそうです(そろそろ卒業(;つД`)らしいですが・・・)
そんな彼女の好きなプレーは6・4・3のダブルプレーだそうです
僕は4・6・3のダブルプレーが好きです

さて今回紹介する拡張「2Pane Bookmarks」は、Firefoxのブックマークの表示をOperaっぽくする一品です
当Blog管理人も導入してみましたが、結構気に入ってます
Operaヲタだった方にもオススメかもしれぬ拡張です

ちなみに前振りは「ダブル(2)プレー」と「2(ダブル)Pane」をかけてみたかったわけですが、いざ記事にしてみると非常に無理がありました
どうもすいません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
[ヽ(゚∀゚ )ノ【2Pane Bookmarks】ヽ(゚∀゚ )ノ]の続きを読む
Firefoxエクステンション(その他) | 全文表示 | トラックバック:0 | レス:0
(2006/11/13(月) 02:05)

 ヽ(゚∀゚ )ノ【Thunderbird1.5.0.8リリース】ヽ(゚∀゚ )ノ
Thunderbirdのダウンロード
Thunderbird2.0が待ち遠しい今日この頃ですが、かわりにThunderbird1.5.0.8がリリースされています
速やかにアップデートし、Thunderbird2.0のリリースを心待ちにしましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしても最近、Thunderbirdを記事にした雑誌をよく見かけます
そろそろThunderbirdの時代が到来でしょうか?(´▽`*)アハハ
Thuderbirdの迷惑のメール振り分けの学習機能について、よく書かれてますな( ´ー`)y-~~~
Thunderbird導入 | 全文表示 | トラックバック:0 | レス:4
(2006/11/10(金) 02:07)

 ヽ(゚∀゚ )ノ【Firefox1.5.0.8リリース】ヽ(゚∀゚ )ノ
Firefoxのダウンロード
Firefox2.0まっさかりな今日この頃ですが、ひっそりとFirefox1.5.X系列の最新版、Firefox1.5.0.8がリリースされています
3つの重大な脆弱性を修正したそうです
ちなみにこの脆弱性はFirefox2.0には影響せず、だそうです

まぁFirefox2.0を使えば良いのですが、どうしてもFirefox1.5.X系列にこだわりたい方は、このへんからダウンロードできます
Firefox導入 | 全文表示 | トラックバック:0 | レス:0
(2006/11/10(金) 02:03)

 ヽ(゚∀゚ )ノ【OperaView】ヽ(゚∀゚ )ノ
Firefoxのダウンロード
さて、復帰一発目の記事は「OperaView」です
というのも昨日、当Blogの看板等を変更したり、色々と見た目を変えたのでFirefox以外のブラウザで当Blogの表示確認をしていた時に、初めて便利だと思った拡張機能だからです(´▽`*)アハハ
ちなみに「OperaView」はFirefoxで表示しているサイトを、Operaで開くための拡張です
まさにieviewのOpera版です

それにしてもOperaは確かに(・∀・)イイ!!ブラウザとは思いますが、自サイトの表示確認以外にはあまり使ったことがない当Blog管理人です
というか、Firefox(+IE Tab)しか使ってません(´▽`*)アハハ
IEしか見れないというサイトも一時期に比べてかなり減ったしね(まだあるにはあるけど・・・GyaOとかGyaOとかGyaOとか)
[ヽ(゚∀゚ )ノ【OperaView】ヽ(゚∀゚ )ノ]の続きを読む
Firefoxエクステンション(Web閲覧機能拡張) | 全文表示 | トラックバック:0 | レス:0
(2006/11/08(水) 01:53)

Google
Web Blog内検索




分散設置型クリック募金donation.jp

c⌒っ*゚∀゚)っφ Entries

ヽ(゚∀゚ )ノ【FishEyeTabs】ヽ(゚∀゚ )ノ(04/26)
ヽ(゚∀゚ )ノ【Thunderbird2.0リリース】ヽ(゚∀゚ )ノ(04/20)
ヽ(゚∀゚ )ノ【WMP再生用プラグイン】ヽ(゚∀゚ )ノ(04/18)
ヽ(゚∀゚ )ノ【Firefoxから2ch専用ブラウザを(無理矢理)起動する(2)】ヽ(゚∀゚ )ノ(04/14)
ヽ(゚∀゚ )ノ【たまには管理人の日記でもいかがですか?第十一話】ヽ(゚∀゚ )ノ(04/12)


c⌒っ*゚∀゚)っφ Comments

如月千草:気持ちよくしてあげたいのに(;_;)(11/24)
mikako:はじめまして(11/18)
"貴公子":"強姦プレイ最高ー!!"(11/02)
りぃこ:すごいの見ちゃった(人´Д`)☆(10/03)
xxx 關鉐跪鴃:Good luck, <a href="http://lubqsro.freewebportal.com/beretta-seksi.html">痳鞳鴪 驟襃?/a>, [url="http://lubqsro.freewebportal.c(08/07)
Ywqbojlo:Linkz(08/03)
meaning of three blind mice:neploxo tak, i`m glad, <a href="http://findnf.com/mice/george-of-mice-and-men.-It`s-your`s,-george-of-mice-and-men.html">george of mic(07/18)
natural bath salts:neploxo tak, i`m glad, <a href="http://drugstoreeffect.com/bath/bath-vanity-cabinets-outlet.html">bath vanity cabinets outlet</a>(07/17)
ZZZ:(06/09)
ミク:(06/06)


c⌒っ*゚∀゚)っφ Track Backs

クリップの感動:はさむだけのお手軽ファイル。ナカバヤシ (09/06)
リナの記録:YouTube(03/27)
新幹線なび:【CTRL】について(03/23)
kisatonomori blog:firefox 拡張機能 ブックマークアドオンとフォントArisaka(02/22)
あるプログラマのつぶやき:Thunderbirdでhotmail(12/13)
ROOの備忘録:[FireFox2.0]Scroll Search Engines(11/18)
もりもりもりあがる雲へ歩む:スクラップ & メーーーッル!(09/28)
ArtSaltのサイドストーリー:Hit-a-Hint と disablemenu(09/12)
初心者のおぼえがき:ie7.com(09/08)
初心者のおぼえがき:Firefox に日本発のマスコット(09/06)






Since 2005/04/04
とにかくFirefoxとThunderbirdを推奨するBlog

